市場の動向 印刷する

  • アーティストマネージメント事業関連市場
  • メディアビジュアル事業関連市場

ライブ

日本国内のライブ市場は、売上・入場者数・公演数ともに増加傾向にあります。

(出典:コンサートプロモーターズ協会:基礎調査報告書より加工)※コンサートプロモーターズ協会のデータは正会員社のみのデータになります。

CM

景気が足踏み状態の中、4年連続で前年実績を上回りました。

(出典:電通:統計資料より加工)

音楽著作権使用料徴収額

2014年は増加致しましたが、2015年は再び減少となりました。

(出典:日本音楽著作権協会(JASRAC):統計資料より加工)

配信

有料音楽配信は、数量(ダウンロード数)が減少している一方、サブスクリプションサービスの伸長により、売上金額は2年連続の増加となりました。

音楽配信【数量】推移(出典:日本レコード協会:統計資料より加工)
音楽配信【金額】推移(出典:日本レコード協会:統計資料より加工)
■2013年~2015年
  Master
ringtones
Ringback
tones
シングルトラック アルバム 音楽ビデオ その他 総合計
PC配信・スマートフォン フィーチャーフォン 小計 PC配信・スマートフォン フィーチャーフォン 小計 PC配信・スマートフォン フィーチャーフォン 小計 サブスクリプション(PC配信・スマートフォン) サブスクリプション(フィーチャーフォン) その他(その他のデジタル音楽コンテンツ) 小計
13年
22,284 64,055 91,634 28,578 120,212 6,573 17 6,590 2,260 1,029 3,289 - - - - 216,430

2,025 4,905 14,846 7,751 22,596 6,910 10 6,919 608 358 967 2,725 335 1,188 4,249 41,661
14年
12,366 53,035 109,035 11,899 120,933 7,720 23 7,743 2,029 433 2,462 - - - - 196,539

1,076 3,753 17,487 3,137 20,624 8,352 16 8,368 548 145 693 7,847 5 1,332 9,185 43,699
15年
8,808 43,994 108,848 6,021 114,869 8,437 0 8,437 1,776 228 2,005 - - - - 178,113

786 2,981 17,438 1,554 18,992 9,229 0 9,229 496 74 570 12,388 4 2,123 14,515 47,073

注:2013年分より集計方法が変更になったため、グラフは総合計のみ反映しております。

(出典:日本レコード協会:統計資料より加工)

CD

日本のCD市場は縮小傾向にあり、10年間で半減しております。2012年は生産金額・生産数量ともに前年を上回りましたが、2013年は再び減少に転じ、以降その傾向が続いております。

オーディオレコード総生産金額・数量推移(出典:日本レコード協会:統計資料より加工)

映画

近年、邦画は公開本数・興行収入ともに高水準で推移しております。2015年は邦画の興行収入、洋画および邦画の公開本数は前年を下回りましたが、洋画の興行収入が大きく増加したため、映画全体の興行収入は増加傾向が続いております。
また、スクリーン数は2013年以降順調に増加しており、入場者数も2011年以降増加傾向が続いております。

  • 興行収入と公開本数(出典 : 日本映画製作者連盟:統計資料より加工)
  • スクリーン数と入場者数(出典 : 日本映画製作者連盟:統計資料より加工)

ビデオソフト

ビデオソフトの売上金額・数量ともに減少傾向にあります。なおメディア別にみると2008年以来大きく伸びていたブルーレイも、2015年には売上金額は前年より微増したものの、売上本数は減少に転じました。

(出典 : 日本映像ソフト協会:統計資料より加工)