決算ダイジェスト 印刷する

業績の概況(2015年3月期)

セグメント別営業収入構成比

アーティストマネージメント事業 84.5%, メディアビジュアル事業 4.6%, コンテンツ事業 5.4%, プレイスマネージメント事業 5.5%

当社グループは国内における好調なコンサート市場を背景に、サザンオールスターズ福山雅治Perfume等に加え、
SEKAI NO OWARI星野源など新鋭アーティストの大規模コンサートツアーを展開しました。それに伴いファンクラブ・商品売上が活性化し、好成績を収めました。対前年で比較してプラスに転じた楽曲販売市場では、サザンオールスターズ星野源のCDアルバムセールスが好成績を収めました。また、今期ブレイクしたDEAN FUJIOKAを始めとする、多くのアーティストがドラマや映画で活躍し、新規CM契約を多数獲得することができました。映像関連では、Perfumeのドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」が邦人ドキュメンタリー作品で初の日米同時公開し、世界8ヵ国14都市で放映するなど当社映像出資作品として大きな実績を残すことができました。ドラマ作品では、DEAN FUJIOKA加賀美セイラ出演の海外ドラマ「荒野のピンカートン探偵社」に出資し、製作、日本での放映、コンテンツ販売するなど幅広く作品へ関わることができました。アーティスト活動に左右されないビジネスとしてスタートしたプレイスマネージメント事業は、当社グループに一定の売上として貢献しましたが、利益面では苦戦を強いられております。近年注力し取り組んでおります海外事業では、現地の状況に応じたビジネスに取り組むためシンガポール、ヨーロッパに新たに子会社を設立しました。シンガポールでは、新たにプレイスマネージメント事業としてMILLIAN(ライブハウス兼クラブ)をオープンしました。新たな取り組みとしては、アパレルブランド事業等への参入を目的に(株)希船工房を設立するなど、国内外問わず事業ポートフォリオの多様化に取り組みました。その結果、当社グループの経営成績は営業収入489億2千4百万円(前年同期比24.8%増)、営業利益59億8千3百万円(前年同期比52.5%増)、経常利益58億5千5百万円(前年同期比44.0%増)、親会社株主に帰属する当期純利益35億4千3百万円(前年同期比32.6%増)となり、大型コンサートの実施により会場やオンラインショップで販売するグッズ販売収入も含め、音楽パッケージ販売、印税収入(新譜)などが好調に推移し、増収となり大幅な増益となりました。

事業セグメント

アーティストマネージメント事業

ファンクラブ商品売上収入 37%, イベント収入 47%, 出演収入・CM収入 10%, 印税収入(新譜) 6%

営業収入413億4千9百万円(前年同期比35.9%増)、セグメント利益63億3千万円(前年同期比74.5%増)となり、増収、大幅増益となりました。

[主な事業]

・イベント収入

<コンサート>
サザンオールスターズ(4-8月)、ONE OK ROCK(5-9月) 、ポルノグラフィティ(9-12月)、星野源(1-3月)のコンサートツアー、福山雅治のスタジアムライブ(8月) ・年末ライブ(12月)、SEKAI NO OWARIスタジアムライブ(7月) 、Perfumeのアニバーサリーライブ(9-10月)、BABYMETALのWORLD TOUR日本公演(6月、12月)、3年目となった当社音楽アーティストが一堂に会した野外イベント 「AMUSE Fes 2015 BBQ in つま恋」(7月)

 

<舞台・公演>
地球ゴージャス「The Love Bugs」(1-3月)、
TEAM NACS第15回公演「悪童」(7-9月)、熱海五郎一座「プリティウーマンの勝手にボディガード」(6月)

・商品売上収入

コンサートグッズ、福山雅治(アルバム・シングルCD、ライブDVD) ONE OK ROCK(ライブDVD)

・印税収入(新譜)

サザンオールスターズ(アルバムCD)、Perfume(ライブDVD) BABYMETAL(ライブDVD)、星野源(アルバムCD)

・出演収入・CM収入

福山雅治大泉洋吉高由里子深津絵里Perfume
佐藤健上野樹里など

<営業収入>

・イベント収入(大型コンサートの実施)が増加
(前年同期は福山雅治(4-6月、11-2月)、Perfume(8-9月)、flumpool (4-8月)のコンサートツアー、サザンオールスターズの年越しライブ(12月)、BABYMETALのWORLD TOUR日本公演(9月)・新春公演(1月)、熱海五郎一座(6月)、黒執事(9月) などの舞台を実施)

・商品売上収入(コンサートグッズ、音楽パッケージ)が増加
(前年同期はコンサートグッズ、福山雅治ツアーDVD、ONE OK ROCKアルバムCD、 flumpoolアルバムCDなど)

・印税収入(新譜)が増加
(前年同期は福山雅治アルバムCD、PerfumeライブDVDなど)
上記要因などにより増収となりました。

<セグメント利益>

増収要因により増益となりました。

メディアビジュアル事業

ビデオ・DVD販売 50%, 映像製作 39%, 番組制作 11%

営業収入22億3千8百万円(前年同期比61.8%減)、セグメント利益5千4百万円(前年同期比85.7%減)となり、減収減益となりました。

[主な事業]

・映像作品販売収入

「美女と野獣」、「天皇の料理番」、「映画 深夜食堂」などのDVD販売収入

・映像製作収入

佐藤健主演映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」劇場配給、DVD販売分配収入 三浦春馬主演映画「進撃の巨人 前編/後編」、佐藤健神木隆之介主演映画「バクマン。」 Perfumeのドキュメンタリー映画、「美女と野獣」などの劇場配給分配収入

<営業収入>

・大型作品の減少
(前年同期は「永遠の0」(7月)、「そして父になる」(4月)、「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」(12月、1月)、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」(6月)などを販売) 上記要因などにより減収となりました。

<セグメント利益>

減収要因により減益となりました。

コンテンツ事業

音楽 他 98%, 映像 2%

営業収入26億3千1百万円(前年同期比5.7%増)、セグメント利益9億7千3百万円(前年同期比12.4%増)となり、増収増益となりました。

[主な事業]

サザンオールスターズ福山雅治BEGINポルノグラフィティPerfume
ONE OK ROCKなどによる旧譜楽曲の販売及び旧譜楽曲の二次使用

<営業収入>

原盤印税の増加、福山雅治のベストアルバムの発売などにより増収となりました。

<セグメント利益>

増収要因により増益となりました。

	プレイスマネージメント事業

入場料収入 37%, その他収入 63%

営業収入27億4百万円(前年同期比542.5%増)、セグメント損失5億1千9百万円(前年同期は1億1千1百万円 のセグメント損失)となり、増収減益となりました。

[主な事業]

・東京ワンピースタワー、アミューズミュージアムの入場料収入、グッズ販売収入 ・ ベルギービール等の飲食店収入

<営業収入>

東京ワンピースタワーの入場料収入、グッズ販売収入により増収となりました。

<セグメント利益>

東京ワンピースタワーの入場料収入が低調であったため減益となりました。